吉新拓世弁護士が2016年5月25日(水)に,CS研究フォーラム主催のセミナーにおいて「お客様対応における法知識」と題する講演を行います。
お客様対応における法知識
~お客様に自信を持ってお答えできるように、
クレーム対応で知っておきたい法知識~
≪開催日時・会場≫
2016年05月25日(水曜日) 13:30~16:30
勝永六番町ビル (東京・麹町)
講 師 吉新 拓世
≪プログラム≫
1.契約内容について
(1)約款にはどこまで法的拘束力があるのか?
(2)契約条項の効力が制限される場合とは?
(3)消費者契約法で禁止されている条項とは?
(4)説明義務違反とは?
2.未成年者による契約について
(1)未成年者が契約する場合のルールとは?
(2)未成年者の契約でも取消ができない場合とは?
3.欠陥商品について
(1)「瑕疵」とは?
(2)製造物責任法によって責任が生じる場合とは?
4.損害賠償について
(1)賠償すべき損害の範囲とは?
(2)損害の評価はどのように行われるのか?
(3)過失相殺・損益相殺とは?
5.個人情報の取扱いについて
(1)本人確認の在り方
(2)家族に対して情報提供できるか?
(3)弁護士や捜査機関から情報提供を求められた場合,どうすればよいのか?
(4)本人が入院中・認知症・服役中・死亡などの場合の取扱い
6.クレーマー対応について
(1)悪質なクレーマーかどうかをどう判断すればよいのか?
(2)クレーマー対応における注意点は?
7.よくある問題点
(1)録音する場合の注意点
(2)代理人と称する人物が表れた場合の対応